フランスに実在するゲイの水球チーム“シャイニー・シュリンプス”を描いた映画『シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち』の新作『La Revanche des Crevettes Pailletées(原題)』が『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』の邦題で、2022年10月28日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開することが決定した。また、本作の4月13日フランス公開に合わせ、全世界共通エンディング曲に決定しているシンガーソングライター・ビッケブランカの新曲「Changes」が世界185ヶ国以上での配信がスタートした。

監督「ビッケブランカさんとのやりとりを経て、2時間の激しい感情のラストに最適な曲となりました」

本作は、2019年5月、フランスで公開されたフランス語映画(続編を除く/2019.5.8~12 BOX OFFICE MOJO調べ)で初週動員数No.1と大ヒットを記録した『シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち』の新作。個性豊かなシャイニー・シュリンプスのメンバーがLGBTQ+による世界最⼤のスポーツと⽂化の祭典「ゲイゲームズ」の開催国である日本へ向かう道中の大騒動を描き、笑いと感動のドラマが待っているロードムービーだ。

そんな本作のエンディング曲「Changes」についてビッケブランカは、「『変化』を歌った曲です。誰だって変わりたいし、僕だって変わりたいし、変わるべきものがあるし変えるべきものがあるということを改めて感じながら一句一句書きました。価値のある映画に携われてとても光栄です」と語る。

ビッケブランカ「Changes」

また、制作過程で、フランスの監督たち(セドリック・ル・ギャロ、マキシム・ゴヴァール)とは英語で直接メールのやりとりをしたという。ビッケブランカは「明確な意見をくれたことに感謝しています。やりとりはとてもスムーズでした。お互いにこの映画をよくしようと思ってるもの同士、当然かもしれませんが」と明かした。

また、監督たちからも絶賛の言葉が届いた。ギャロ監督は「ビッケブランカさんは常に映画を第一に考え、この映画に必要な感情を理解してくれた」、ゴヴァール監督は「ビッケブランカさんとのやりとりを経て、2時間の激しい感情のラストに最適な曲となりました。この曲はフランスで大きなファンができるでしょう!」と映画への期待を込めながら語る。

ビッケブランカ

フランスと日本の架け橋となることはもちろん、映画と楽曲を通して、世界中の人々を勇気づけるメッセージを発信するビッケブランカの今後の活躍に注目だ。

フランス公開&楽曲配信を記念し、映画本編より、東京に向かうため空港に集合したシャイニー・シュリンプスの場面写真も解禁。何やら戸惑いを隠せない表情の彼らだが、果たして最高のフィナーレを迎えることができるのか!?

そして、本日配信同日に「Changes」のミュージックビデオが公開された。Changesという言葉が示すように、あるきっかけにより今まで抱えてきた何かから抜け出し変われる様を壮大で美しい映像によって表現した映像となっている。

作品情報

シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ
2022年10月28日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

STORY
クロアチアで開催されたLGBTQ+のスポーツの祭典ゲイゲームズに参加し、最高のゲームを繰り広げたゲイの水球チーム《シャイニー・シュリンプス》。病気を隠していたリーダーを亡くしてから2年が経ち、メンバーたちは追悼の意を込めて東京で開催されるゲイゲームズを目指す——!

監督:セドリック・ル・ギャロ、マキシム・ゴヴァール
出演:ニコラ・コブ、アルバン・ルノワール、ミカエル・アビブル、デイヴィット・バイオット、ロマン・ランクリー、ローランド・メノウ、ジェフリー・クエット、ロマン・ブロー、フェリックス・マルティネス、ブリアナ・ギガンテほか
エンディング曲:ビッケブランカ「Changes」

配給:フラッグ

© 2022 LES IMPRODUCTIBLES - KALY PRODUCTIONS - FLAG - MIRAI PICTURES - LE GALLO FILMS

公式Twitter https://twitter.com/ShinyshrimpsSub

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事