サモ・ハン、リッチー・レン、サイモン・ヤムといった香港映画界を代表する超豪華俳優陣が集結した映画『極道統一』が3月8日(水)にDVDレンタル&デジタル配信開始。また、「未体験ゾーンの映画たち2023」で1月27日(金)より上映開始、2月3日(金)よりU-NEXTにてオンライン上映開始となる。

往年の香港ノワールを継承

本作は『男たちの挽歌』シリーズ、『インファナル・アフェア』シリーズなど往年の香港ノワールを継承し、「義理と人情」「正義と犯罪」「組織と個人」の間で生きる熱き男たちの闘いを描いた壮絶なる極道アクション。

香港返還前夜の1994年。黒社会のボス、ラム(サイモン・ヤム)の側近であるロク(リッチー・レン)は3年の刑期を終えて組織に戻ってきた。時代の流れに逆らえず組織の新たな変革を迫られたラムは薬物売買から退き、兄弟たちの中から新たなボスを一人選ぶことを決めていた。しかし、最後となるはずだった密売現場でロクと兄弟分のティム(パトリック・タム)は突如、チン警部(アレックス・フォン)率いる警官隊の襲撃を受ける。

激しい銃撃戦の末、逃げ延びたロクとティムであったが、これにより組織内に警察への内通者が存在する真実が浮かび上がってくる。なんと、ロクこそは組織の黒幕を暴くため送り込まれた香港警察の潜入捜査官。しかし、先の密売取引の内通には関与していなかったロクは、自分とは別に警察とつながっている人物の存在を疑い始める。血みどろの権力争いの中、崩壊してゆく組織。次第に暴かれてゆく黒社会と警察、そして香港政府間に蔓延る陰謀。仁義と正義の狭間で選択を迫られながらロクが最後に導き出した答えとは…!?

主人公で潜入捜査官のロク役には『エグザイル/絆』や『若葉のころ』などアクションからドラマまで幅広く活躍する演技派リッチー・レン。組織のボス、ラム役には『SPL 狼よ静かに死ね』『ザ・ミッション非情の掟』など香港映画史に残る名作に出演し、『トゥームレイダー2』でハリウッド進出を果たしたサイモン・ヤム。そして、組織の会長役には 60 年代から子役として活躍し、80年代、ジャッキー・チェンと共演した『プロジェクト A』の大ヒットでトップスターとなったサモ・ハン。香港映画界を代表する豪華俳優陣が集結し、屈指の演技力と存在感が火花を散らし激突する。

監督はジャッキー・チェン映画の殺陣師として名作映画のアクションを支えてきたサム・ウォン。様々な映画のアクションやスタント指導も手掛けてきた彼だが、それまでの香港映画にはなかった華麗でありながらも血なまぐさい独自のソードアクションを確立し、現代中国アクション映画に新たな息吹を吹き込んできた。激しいカーチェイスや銃撃シーンも満載で、往年の“香港映画”復活に心ざわつかずにはいられない。

作品情報

極道統一
2023年3月8日(水)DVD レンタル&デジタル配信開始

<商品情報>
DVD1 枚組 品番:MPF-14011
音声:1)オリジナル 2.0ch(中国語・タイ語) 2)日本語吹替 2.0ch
字幕:1)日本語字幕 2)日本語吹替用字幕

出演(声の出演):リッチー・レン(松本保典)、サイモン・ヤム(古澤 徹)、アレックス・フォン(山野井仁)、パトリック・タム(伊藤健太郎) 監督・脚本:サム・ウォン
2022 年/中国/カラー/113 分/16:9 シネスコサイズ/『辺縁行者』(原題)/挿入歌:「當年情」(レスリー・チャン)

■発売元:株式会社ハーク
■販売元:株式会社ミッドシップ

© iQIYI Pictures (Beijing) Co., Ltd. All rights reserved.

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事