死刑執行数世界2位イランを舞台にした冤罪サスペンス『白い牛のバラッド』(2月18日公開)に瀬々敬久や西川美和、森達也ら各界の著名人総勢10名から絶賛のコメントが到着した。また主演のマリヤム・モガッダムの迫真の演技が、観客までを悲劇の渦に巻き込む重要なシーンの本編映像も解禁された。
本作は自国イランで上映が中止された、衝撃の冤罪サスペンス。愛する夫を死刑で失い、ろうあの娘を育てながら必死で生活するシングルマザーのミナ(マリヤム・モガッダム)は1年後に突然、夫の無実が明かされ深い悲しみに襲われる。賠償金よりも判事に謝罪を求める彼女の前に、夫の友人を名乗る男レザ(アリレザ・サニファル)が現れる。ミナは親切な彼に心を開き、3人は家族のように親密な関係を育んでいくが、ふたりを結びつける“ある秘密”には気づいていなかった…。罪と償いの果てに、彼女が下した決断とは。
主人公で未亡人のミナを演じたのは本作でメガホンをとり、脚本も手掛けた女優マリヤム・モガッダム。映画祭ではイランの巨匠アスガー・ファルハディ監督と並ぶ才能と、批評家たちに称賛され瞬く間に注目を集めた。
このたび解禁された本編映像は、死刑で夫を亡くしたミナが、夫が冤罪であったことを告げられるシーン。裁判所の男の口から淡々と説明される、第二の証人が真犯人で、夫の死刑は誤りだったという衝撃的な事実。「遺族に2億7千万トマンが賠償金として支払われます」(日本円で2,500万円程)と告げられるミナはただ茫然とすることしかできない。そして、事実を把握した後、ミナが泣き叫ぶ姿で映像は終わる。
ミナという複雑なキャラクターを演じたことについて、主演で監督のマリヤムは、「ミナの性格は私自身とはまるで違いますが、彼女の葛藤や自尊心は理解できますし、悲しみにも共感します。彼女はイラン映画によく見られる典型的な弱い女性ではなく、弱さと強さを併せ持った女性です」と語り、今までのイラン映画には登場しなかった、リアルな女性像を目指したことを明かした。
そんな本作に各界からの著名人総勢10名から絶賛のコメントが到着。『菊とギロチン』や『友罪』で死刑を描いてきた瀬々敬久監督は「(中略)悲劇でありながら、悲しいと叫ぶことでは済まされない現実、それが突き刺さってくる」と述べ、『ゆれる』や『すばらしき世界』など人間の罪に切り込んだ作品を多く手がける西川美和監督は「(中略)やむにやまれぬ人の繋がりと赦しを丹念に描いた素晴らしいドラマだった。イランの演じ手たちの演技の確かさにも息を飲んだ」とコメント。死刑制度についての本を多数出版する森達也監督は「(中略)先進国では例外的な死刑存置国の日本に暮らす僕たちにとって、この事件は決して他人事ではない」と熱のこもった言葉を残した。コメント一覧・全文は以下にて。
『白い牛のバラッド』は2月18日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開。
コメント一覧 *五十音順、敬称略
宇垣美里(フリーアナウンサー)
大切な人を理不尽に奪われてしまった時
それが神のご意志だと、運命だと言われて
受け入れることなどできようか
彼女が紅を引く時の強い瞳が
涙を流しながらも決して目を逸らさないその眼差しが
ずっと頭から離れない
木村草太 (憲法学者)
イングマール・ベルイマンの「処女の泉」を思い出した。
「神」の名の下に、罪悪感や世の理不尽さから目を逸らそうとする人々。
それは「神」に限らず、「国民感情」や「多数決」でも同じことか。
齊藤潤一(映画「眠る村」監督)
「ひと言でいい、謝って欲しかった」冤罪を晴らしても謝罪しない司法に、免田事件の免田栄さんはそう言った。誤りや不正があっても無かった事にするこの国。イランはまだマシなのか…?「裁き」の重みと「赦し」の難しさを考えた。
坂上香(ドキュメンタリー映画監督)
これは、「白い牛(冤罪で殺された夫)」をめぐるイラン人女性ミナの話。
冤罪のリスクを認めず、死刑を「やむをえない」と8割が認めてしまう日本の私達に、はたして「白い牛(生贄)」は見えるのだろうか。
瀬々敬久(映画監督)
死刑制度を容認する人にも、反対する側の人間にも、今までそういうことを考えてこなかった人々にも、等しく響いてくる映画だ。悲劇でありながら、悲しいと叫ぶことでは済まされない現実、それが突き刺さってくる。
武田砂鉄(ライター)
「神」に頼りながら尊厳を潰す仕組みが悔しい。
人を社会の隅っこに追いやる力にどうやったら抗えるのか。
中村佑子(映像作家)
未亡人になれば家も借りられず、世間から冷たい視線を浴びるイランの女性たちの厳しい現実にショックを受けた。刑務所の壁に囲まれた白い牛のイメージは、冤罪で死刑となった夫だけでなく、社会の囚われの身である女性たちでもあると思えた。そんな限られた自由のなかで、贖罪を誓った男に対して或る行動をとったミナの、決然として複雑な意思の光に息を呑む。
西川美和(映画監督)
全ての光を失っていた主人公が、男の受難を助けようと奔走する時の輝きが感動的だった。人が救われるのは、人を助けられるときだけなのかも、と思った。宗教や文化のあつれきの中でもがきながら、やむにやまれぬ人の繋がりと赦しを丹念に描いた素晴らしいドラマだった。イランの演じ手たちの演技の確かさにも息を飲んだ。無駄や虚飾がなく、それでも観る者の心の真ん中をストンと射てくる。色々反省させられました。
森達也(映画監督・作家)
死刑大国イランで起きた冤罪による死刑執行。その結果として多くの人たちの人生が狂わされる。先進国では例外的な死刑存置国の日本に暮らす僕たちにとって、この事件は決して他人事ではない。ラストは思わず声が出た。そしてもう一つ。女性の映画でもある。
山崎ナオコーラ(作家)
理不尽な目に遭ったとき、人はどういう道に進めばいいのだろう。「法律内のことだから」「神の思し召しだから」と納得すべきなのか?特に女性に対しては「お金をもらい、優しくされたあとは、相手を許すべきだ」という空気が流れがちだが……。ミナは、自分の道を選んだ。
白い牛のバラッド
2022年2月18日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開
STORY
テヘランの牛乳工場に勤めるミナは、夫のババクを殺人罪で死刑に処されたシングルマザーである。刑の執行から1年が経とうとしている今も深い喪失感に囚われている彼女は、聴覚障害で口のきけない娘ビタの存在を心のよりどころにしていた。ある日、裁判所に呼び出されたミナは、別の人物が真犯人だと知らされる。ミナはショックのあまり泣き崩れ、理不尽な現実を受け入れられず、謝罪を求めて繰り返し裁判所に足を運ぶが、夫に死刑を宣告した担当判事に会うことさえ叶わなかった。するとミナのもとに夫の友人を名乗る中年男性レザが訪ねてくる。ミナは親切な彼に心を開いていくが、ふたりを結びつける“ある秘密”には気づいていなかった…。
監督:マリヤム・モガッダム、ベタシュ・サナイハ
出演:マリヤム・モガッダム、アリレザ・サニファル、プーリア・ラヒミサム
2020年/イラン・フランス/ペルシア語/105分/1.85ビスタ/カラー/5.1ch/英題:Ballad of a White Cow/日本語字幕:齋藤敦子
配給:ロングライド
この記事が気に入ったらフォローしよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう
Follow WEEKEND CINEMA