女王の徹底した秘密主義により、数十年の間、完全非公開とされてきた英国王室の機密情報に迫るドキュメンタリー番組「暴かれた英国王室の秘密」(全4話)が9月17日(土)19:00より「ヒストリーチャンネル」にて日本初放送されることが決定した。

©Alamy
第1話では1995年にBBCの番組で放送されたダイアナ妃の衝撃的なインタビューの舞台裏に迫る

本作は女王と首相の蜜月関係、サッチャー元首相との対立、さらにダイアナ妃の伝説のインタビューの裏側から、まさかの王室内のスパイの存在まで、歴史を変える驚愕の真実を解き明かしていくドキュメンタリー番組。

©Alamy

第1話では「ダイアナ 歴史的インタビューの真相」と題して、1995年11月20日、BBCの番組で放送されたダイアナ妃の衝撃的なインタビューの舞台裏に迫る。彼女の私生活や、チャールズ皇太子の不倫など、世間を騒然とさせたその赤裸々な内容は今や伝説となっているが、放送までには、数々の思惑がうごめいていた。BBCが行った不正な取材、そしてダイアナが本当に語りたかった真実とは?

イギリスの君主として歴代最長となる70年にわたって在位し、9月8日に96歳で亡くなったエリザベス女王。王位と家族の間で葛藤した姿を記録した第2話「愛と栄誉に揺れる女王」や歴代の英国首相たち、チャーチル、ウィルソン、サッチャー、ブレアとの関係を検証した第4話「エリザベス女王と首相たち」は必見だ。

©Alamy
作品情報

暴かれた英国王室の秘密
(全4話)
2022年9月17日(土)19:00より「ヒストリーチャンネル」にて日本初放送スタート
毎週(土)19:00/(日)10:00 他

第1話「ダイアナ 歴史的インタビューの真相」
第2話「愛と栄誉に揺れる女王」
第3話「王室を欺いたスパイ」
第4話「エリザベス女王と首相たち」

©Alamy

©Alamy

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事