ケイト・ブランシェット主演、リチャード・リンクレイター監督の話題作『バーナデット ママは行方不明』が9月22日(金)より全国公開。このたび、夢を諦めていたバーナデットが、長年の靄から抜け出す重要なシーン映像が解禁された。また、大根仁、DIZ、よしひろまさみち、花くまゆうさく、朝野ペコから作品への愛溢れる絶賛コメント&イラストが到着した。
本作は『6才のボクが、大人になるまで。』がアカデミー賞6部門にノミネートされ、映画ファンに愛されるヒットメーカー、リチャード・リンクレイター監督待望の新作。リンクレイターが今回映画化したのは、2012年に出版されニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーに約1年間リスト入りした、アメリカの作家マリア・センプルによる小説「バーナデットをさがせ!」(彩流社より発売中)。主人公バーナデットを演じるのはオスカー俳優、ケイト・ブランシェット。『ブルージャスミン』『キャロル』『オーシャンズ8』『TAR/ター』など多岐にわたるジャンルで幅広いキャラクターの主人公を演じてきたブランシェットは、元々原作の大ファンでバーナデット役を熱望。破天荒で常識を超えた言動に走る主人公バーナデットを、チャーミングで憎めない人物に作り上げた。
今回解禁された本編映像は、天才建築家として活躍していたが出産を機に仕事を引退し、夢を諦めたケイト・ブランシェット演じるバーナデットが、シアトルに講演に来たかつて建築界で時代を共にした盟友ポール(ローレンス・フィッシュバーン)と20年ぶりに会うことになるシーン。
「マッカーサー賞の天才の哀れな末路かね?」とバーナデットが、栄えある賞を最年少で受賞して以降、公から引退し鬱々とした毎日を過ごす自分のことを、冗談混じりに自虐的に話す姿にポールは、「以上か?こんなバカげた話はないと思うぞ。面白くはあるが、大局が見えてない」とピシャリと言い放つ。
続けて、「君のような人の本分は創造だ。そのために君は生まれた。創造しなきゃ社会の厄介者。問題の答えはただ1つだ。さっさと仕事に戻れ。創造するんだ」と、強くまっすぐに伝える。旧知の仲ゆえに伝えられる真摯なメッセージにバーナデットは、雷に打たれ長年の靄が晴れたような表情で、目に涙を浮かべる。ケイト・ブランシェットの演技が光る、観る者の心を震わせる素晴らしいシーンのひとつだ。
あわせて本編をいち早く鑑賞した著名人から絶賛コメントが到着。大根仁(映像ディレクター)は「リンクレイター監督が新しいケイト様を見せてくれた!!エンディングは落涙必至!!」とテンション高くコメント、DIZ(映画アクティビスト)は「夢を諦めたり、やりたいことができないと悩むすべての人に観てほしい。圧倒的な解放感に包まれるラストは、人生に息詰まった時に何度でも観返したい。」と圧倒的な感激のコメント、よしひろまさみち(映画ライター)は、「『ブルージャスミン』よりも親しみやすく、『TAR/ター』よりもぶっ飛んだキャラ」と数々の演技を魅せてきたケイトの新たな名演を絶賛している。
また、第一線で活躍するイラストレーターの二人からイラストが到着。漫画家としても人気を誇る花くまゆうさくと、『花束みたいな恋をした』のイラスト等でも知られる朝野ペコから、それぞれのキャラクターやタッチが見事に融合した、オリジナリティあふれるイラストが届いた。コメント全文、イラストは以下のとおり。
著名人からのコメント・イラスト 敬称略・50音順
俳優として頂点を極めてしまった超傑作『TAR』の次にどんなケイト・ブランシェット様が観られるのだろう?
期待と不安半々で観たのだが、さすが世界一の職人監督リンクレイター!
『TAR』にはなかったキュートでコケティッシュ、そして新しいケイト様を見せてくれました!!
さらには見たことのない予想不能の家族物語で、エンディングは落涙必至!!
大根仁 映像ディレクター
社会が求める“普通”や“役割”に息苦しさを感じている人は少なくないはず。そのせいで夢を諦めたり、やりたいことができないと悩むすべての人に観てほしい。圧倒的な解放感に包まれるラストは、人生に息詰まった時に何度でも観返したい。
DIZ 映画アクティビスト
ケイト・ブランシェットがこんな名演をしていたとは。『ブルージャスミン』よりも親しみやすく、『TAR/ター』よりもぶっ飛んだキャラ、バーナデット。「フツー」は生きづらい彼女にホッコリする人、多いはず。
よしひろまさみち 映画ライター
バーナデット ママは行方不明
2023年9月22日(金)新宿ピカデリーほかにて全国公開
STORY
シアトルに暮らす主婦のバーナデット(ケイト・ブランシェット)。夫のエルジー(ビリー・クラダップ)は一流IT企業に勤め、娘のビー(エマ・ネルソン)とは親友のような関係で、幸せな毎日を送っているように見えた。だが、バーナデットは極度の人間嫌いで、隣人やママ友たちとうまく付き合えない。かつて天才建築家としてもてはやされたが、夢を諦めた過去があった。日に日に息苦しさが募る中、ある事件をきっかけに、この退屈な世界に生きることに限界を感じたバーナデットは、忽然と姿を消す。彼女が向かった先、それは南極だった──!
監督・脚本:リチャード・リンクレイター 脚本:ホリー・ジェント、ヴィンス・パルモ
出演:ケイト・ブランシェット、ビリー・クラダップ、エマ・ネルソン、クリステン・ウィグ
2019年/アメリカ/英語/カラー/ビスタ/108分/ 原題:Where’d You Go, Bernadette /日本語字幕:石田泰子
提供:バップ、ロングライド
配給:ロングライド
Wilson Webb / Annapurna Pictures
© 2019 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All rights reserved.
公式サイト longride.jp/bernadette/
この記事が気に入ったらフォローしよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう
Follow WEEKEND CINEMA