広がり続ける『ジョン・ウィック』ワールドに、新たな復讐の女神が誕生!シリーズ最新作となる『バレリーナ:The World of John Wick』が、8月22日(金)より全国公開。このたび、最強の殺し屋がイヴの前に立ちはだかる雪中バトルシーンの本編映像が解禁された。
今回到着した本編映像は、ジョン・ウィック(キアヌ・リーブス)が、新たな“復讐の女神”イヴ(アナ・デ・アルマス)と対峙する雪中バトルシーン。リハーサルになんと2カ月をかけた、本編の中でも最終局面とも言えるシーンが初解禁となる。

ルスカ・ロマの依頼を受け、降りしきる雪の中、ジョンはイヴの前に静かに立ちはだかる。彼女の過去を知るジョンは、その危うい選択に警鐘を鳴らすが、イヴは「あなたのように強くなりたい」と憧れを抱きながらも、その忠告に背を向ける。そして、運命の対決が幕を開けた。凍てつく雪原で、逃げ場のない魂と技がぶつかり合う極限の接近戦。ジョンは敵か、それとも味方か?最強の殺し屋を前に、イヴが下す決断とは?息を呑む緊張感と圧巻のアクションが交錯する、瞬き厳禁の死闘が幕を開ける。
世界文化遺産にも登録されているオーストリアのハルシュタットなどで撮影された本作。このバトルシーンは、最初に撮影されたアクションシーンの一つで、冬のチェコの首都プラハ郊外の古い宮殿の遺跡で撮影された。これまでのシリーズではニューヨーク、ローマ、モロッコ、日本、そしてパリが舞台になっていたが、本作では、雪に覆われた東欧という、これまでにない新しい要素がシリーズに加わった。
ジョン・ウィックを演じるのは5度目となるキアヌ・リーブスは「当初、ジョンを初めて演じた時は10年も続くと思っていなかった。再びジョンを演じるのは感慨深く、参加できて本当によかった。」と語り、10年にわたるシリーズへの想いを打ち明けた。
本作の撮影期間は短かったものの、濃密な撮影だったようで、シリーズ初の女性主人公・イヴに抜擢され、共演経験があるアナ・デ・アルマスとのリハーサルの様子を振り返り、「アナとは過去に何度か共演しているが、彼女の集中力には非常に驚かされるよ。トレーニングや演技をするのがとても楽しそうなんだ。トレーニングに入った瞬間に彼女の集中力と才能が伝わってきた。本気を出した時のアクションは凄かったよ」とその才能を絶賛。
当初はアナも身体的なハードさにひるみそうになったこともあったようだが、アクションの振り覚えの早いアナは次々とアクションスキルを習得。「リハーサルで百戦錬磨の僕が“振り付けは?”と聞くと、彼女からアクションがバンバン来て、(僕は)ただ従うだけだった。アナは持ち前の集中力で“アクション”と言われた瞬間にスイッチが入るんだ。それがすごいんだ!」と高いアクションスキルを持つキアヌも、アナのアクションスキルに目を見張った。
バレリーナ:The World of John Wick
2025年8月22日(金)全国公開
STORY
孤児を集めて暗殺者とバレリーナを養成するロシア系犯罪組織:ルスカ・ロマ。裏社会に轟く伝説の殺し屋:ジョン・ウィックを生み出した組織で殺しのテクニックを磨いたイヴは、幼い頃に殺された父親の復讐に立ち上がる。しかし、裏社会の掟を破った彼女の前に、あの伝説の殺し屋が現れる…
監督:レン・ワイズマン『ダイ・ハード4.0』 製作:チャド・スタエルスキ『ジョン・ウィック』シリーズ
出演:アナ・デ・アルマス ノーマン・リーダス アンジェリカ・ヒューストン ガブリエル・バーン キアヌ・リーブスほか
提供:木下グループ 配給:キノフィルムズ
2025/アメリカ/原題:From the World of John Wick: Ballerina
®, TM & © 2025 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
公式サイト Ballerina-jwmovie.jp




