動画配信サービス「スターチャンネルEX」の2022年春夏配信ラインナップ予告編動画が解禁された。『ランドスケーパーズ 秘密の庭』、『絶叫パンクス レディパーツ!』など、イギリス現地や欧米で最高評価を集める海外ドラマが続々配信されるのに加え、この夏はさらにオーストラリアから発信された新作が追加される。
「スターチャンネルEX」は、独占作品を中心に、日本初上陸の最新海外ドラマとスターチャンネルの厳選映画を届ける動画配信サービス。映画スターが出演するドラマや、有名映画監督が手掛ける話題のドラマ、スターチャンネルの映画レーベル最新作など、映画ファンが楽しめる“ここでしか観られない”作品の数々が月額990円(税込)で見放題となる。
映画エンターテイメント・サービス「スターチャンネル」から誕生しただけあって、その配信作品の質には定評がある。その証に、昨年秋より独占配信中で、HIV/エイズの感染が拡大し始めた80年代ロンドンのゲイ・コミュニティに生きる若者の友情と苦悩を爽快に描いたドラマ『IT’S A SIN 哀しみの天使たち』が今年の「英国アカデミー賞TV部門」で最多の11ノミネートを獲得。ミニ・シリーズの作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞ほか、キャスティングやヘアメイクアップ&ヘアデザインなど数々の賞のファイナリストとしてその名を連ねている。
さらに獲得数の第2位には今月より独占配信の始まった『ランドスケーパーズ 秘密の庭』が7ノミネート、第3位には5月2日(月)よりスタートの『絶叫パンクス レディパーツ!』が6ノミネートで続く。イギリス現地や欧米を中心に注目と最高評価を集める海外ドラマを、日本にいながら“いち早く”観られるのが「スターチャンネルEX」の大きな特徴の一つ。この夏はさらにオーストラリアから発信された新作を追加する。
このたび解禁となった2022年の春夏配信開始作品の予告編動画で紹介されているのは7作品、『スモール・アックス』、『ランドスケーパーズ 秘密の庭』、『絶叫パンクス レディパーツ!』、『ハリー・パーマー 国際諜報局』と、今回の動画で情報初解禁となる『WOLFE(原題)』、『THE TOURIST(原題)』、『FIRES(原題)』だ。最後の2作はオーストラリア発(他国との共同制作を含む)の作品となっている。各作品の概要は以下の通り。
『スモール・アックス』 全5話、3月29日(火)より配信中。週1話更新
アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞で作品賞を受賞した『それでも夜は明ける』のスティーヴ・マックイーン監督が、初めて挑んだTVシリーズ。自身のルーツであるイギリスのカリブ系移民コミュニティにスポットライトを当て、1960〜80年代のロンドンを舞台に、カリブ系黒人住民たちの人生の喜びと哀しみ、自らの運命を変えようと苦悩し格闘した人々の姿を、実話をベースにした5本の“映画” で綴った、感動のアンソロジー。『スター・ウォーズ』シリーズのジョン・ボイエガ、『ブラックパンサー』のレティーシャ・ライトら、注目の実力派俳優が出演。
【ストーリー】第1話『マングローブ』
人種差別主義の警察を相手に裁判で闘った9人の勇者を描いた実話。ノッティングヒルの料理店「マングローブ」はアフロ・カリビアン住民の憩いの場として親しまれていたが、白人警官に目をつけられ、ある日突然オーナーのフランクが不当逮捕されてしまう。その後も店には警察の手入れが繰り返され、怒りが頂点に達した住民たちはデモを行い、逮捕されたフランクらは警察を相手に裁判で争うことを決意する。
『ランドスケーパーズ 秘密の庭』 全4話、4月1日(金)より配信中。週1話更新
妻の両親を殺害し家の裏庭に埋めた夫婦が15年後に逮捕されるという、イギリスで実際に起きた事件を『チェルノブイリ』の製作陣がドラマ化。映画『女王陛下のお気に入り』でアカデミー賞主演女優賞に輝いたオリヴィア・コールマンと名優デヴィッド・シューリスの名演と、新進気鋭の日系人監督ウィル・シャープによる独特の演出で話題となった今年1番の注目作の一つ。
【ストーリー】
イギリス人の中年夫婦スーザンとクリスは、人には言えない事情がありフランスで慎ましい生活を送っていた。ある日経済的に行き詰まったクリスは援助を頼むためイギリスに住む継母に電話をかけ、秘密を告白してしまう。すると継母は彼の自白を警察に通報してしまい、映画のような妄想の世界に生きていたスーザンとクリスは突如現実の世界に引き戻され、厳しい現実とそれぞれの辛い過去と向き合うことになる。
『絶叫パンクス レディパーツ!』 全6話、5月2日(月)より配信予定。週1話更新
ロンドンを舞台にムスリム女性だけで構成したパンクバンド“レディパーツ”が繰り広げる笑いと涙のドタバタを描いた青春音楽コメディ。ムスリム女性が日頃抱いている思いを的確に代弁し、音楽にぶつける姿に元気をもらえると高い支持を集めた大ヒット作がついに登場!監督・脚本は『ドクター・フー』の新星ニダ・マンズール。製作は『ブリジット・ジョーンズの日記』などの大ヒットコメディを手がけたティム・ビーヴァンら。
【ストーリー】
婚活に勤しむマジメな理系学生のアミーナはワケあってギターの腕前を隠していたが、ひょんなことからその才能がバレてしまい、自分とは正反対のタイプの女性たちが集まったパンクバンドから熱烈な勧誘を受ける。リードギターとして渋々バンドに加わることになったアミーナだったが、次第に自分らしく生きることの素晴らしさに気付き輝いていく…。
『ハリー・パーマー 国際諜報局』 全6話、5月6日(金)より配信予定。週1話更新。
※字幕版先行、日本語吹替版は6月より配信予定
映画『キングスマン』シリーズがオマージュを捧げた作品としても知られ、労働者階級出身、黒縁メガネで料理好きとジェームズ・ボンドとは対照的な主人公で人気を博した人気スパイ・シリーズのリメイク。TVシリーズ初となる『トレインスポッティング』シリーズのジョン・ホッジが脚本を手掛け、ジョー・コール(『ピーキー・ブラインダーズ』)、ルーシー・ボイントン(『ボヘミアン・ラプソディ』)、トム・ホランダー(『キングスマン:ファースト・エージェント』)ら豪華キャストで贈る、スタイリッシュな英国スパイ・サスペンス。
【ストーリー】
1963年、冷戦下の西ベルリンに配属されていた英国陸軍軍曹ハリー・パーマーは、軍の物資を盗み東側に横流ししていた罪でイギリスで投獄される。その頃、核兵器を開発していた英国人教授が誘拐される事件が起き、ドルビー率いる特別諜報機関が救出作戦に動き出す。ドルビーは誘拐に関与した男と一緒に写真に写っていたパーマーを訪ね、協力を要請。かくして諜報員になったパーマーはベルリンから太平洋の環礁まで、世界を飛び回る。果たして誘拐事件の黒幕は誰なのか?
このほか初夏~夏にかけて配信開始予定の作品として、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』セフラ中尉役バボー・シーセイの主演で、エキセントリックな法医病理学教授が鋭い洞察力で殺人事件を解明していく様を描いた英国発の科学捜査ドラマ『WOLFE(原題)』のほか、2本のオーストラリア作品が追加される。
1本目は、『フィフティ・シェイズ』シリーズのジェイミー・ドーナンを主演に迎え、オーストラリア奥地の小さな町で完全に記憶をなくしてしまった一人の“旅行者”を巡るミステリー・スリラー『THE TOURIST(原題)』、そしてもう1本は、エリザ・スカンレン(『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』)、サム・ワーシントン(『アバター』)らオーストラリア縁の俳優が集結し、2019年、20年にオーストラリアを襲った未曾有の山火事を経験した人々の悲劇の実話を基に描くアンソロジー・ドラマ『FIRES(原題)』。
『WOLFE(原題)』 スターチャンネルEXにて、2022年初夏 配信予定
『THE TOURIST(原題)』スターチャンネルEXにて、2022年夏 配信予定
『FIRES(原題)』スターチャンネルEXにて、2022年夏 配信予定
この記事が気に入ったらフォローしよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう
Follow WEEKEND CINEMA