本日1月17日は韓国を代表する名優ソン・ガンホの56歳の誕生日。この記念日を祝して、主演最新作『非常宣言』(公開中)のメイキング&インタビュー映像が解禁された。

「警察官というより人間らしい切迫感を演じる必要がある」

今や韓国映画界のみならず世界的大ヒット請負人となったソン・ガンホ。1967年、慶尚南道で生まれた彼の俳優への道は、兵役を終えた後、釜山にある地方劇団の門をたたいたことから始まった。数々の舞台経験を経て、『豚が井戸に落ちた日』(96)で長編映画デビュー。『ナンバー・スリー NO.3』(97)で大鍾賞新人男優賞と青龍映画賞助演男優賞などを受賞し一躍脚光を浴びる。翌 2000 年には『反則王』で初主演。2003 年にはポン・ジュノ監督とタッグを組み『殺人の追憶』、2006 年には『グエムル‐漢江の怪物-』とヒット作を連発し、その圧倒的な存在感を武器に韓国映画界を代表するナンバーワン俳優の地位を不動のものとした。

近年では『パラサイト 半地下の家族』(19)がカンヌ国際映画祭パルム・ドール、さらにはアカデミー賞作品賞を同時受賞。国際的にも話題をさらった。昨年には日本映画界を牽引する是枝裕和監督作品『ベイビー・ブローカー』に出演、カンヌ国際映画祭男優賞を受賞し、韓国人俳優として初の快挙を成し遂げた。

そんな唯一無二の大スター、ソン・ガンホの最新作となるのが、現在公開中のフライトパニック超大作『非常宣言』。妻を救うため地上から飛行機テロを解決しようと奔走するベテラン刑事のク・イノを熱演し、今回もその圧巻の演技力が話題を呼んでいる。

今回解禁されたのは、ソン・ガンホ出演シーンの撮影の裏側やインタビューを収めたメイキング映像。刑事チーム長という重要な役どころについて「身近にいそうな人物です」と言及する様子などが収められている。「警察官というより人間らしい切迫感を演じる必要がある」と作品への思い入れが語られる貴重映像となっている。

『非常宣言』は大ヒット公開中。

作品情報

非常宣言
2023年1⽉6⽇(⾦) 全国公開

STORY
娘とハワイへ向かう飛行機恐怖症のパク・ジェヒョク(イ・ビョンホン)は、空港で執拗にふたりにつきまとう謎の若い男(イム・シワン)が、同じ便に搭乗したことを知り不安がよぎる。KI501 便はハワイに向け飛び立つが、離陸後間もなくして、1 人の乗客男性が死亡。直後に、次々と乗客が原因不明で死亡し、機内は恐怖とパニックの渦に包まれていく。一方、地上では、妻とのハワイ旅行をキャンセルしたベテラン刑事のク・イノ (ソン・ガンホ)が警察署にいた。飛行機へのバイオテロの犯行予告動画がアップされ、捜査を開始するが、その飛行機は妻が搭乗した便だったことを知る。また、テロの知らせを受けたキム・スッキ国土交通省大臣(チョン・ドヨン)は、緊急着陸のために国内外に交渉を開始する。ヒョンス副機長(キム・ナムギル)は、乗客の命を守るため奮闘するが、飛行を続けるタイムリミットが迫り、「非常宣言」を発動。しかし、機体はついに操縦不能となり、地上へと急降下していく。見えないウイルスによる恐怖と、墜落の恐怖。高度28,000 フィート上空の愛する人を救う方法はあるのか—?!

監督:ハン・ジェリム
出演:ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、キム・ナムギル、イム・シワン、キム・ソジン、パク・ヘジュン
2022/韓国/141分/スコープサイズ/5.1ch/字幕翻訳:根本理恵/原題:비상선언/配給:クロックワークス/G

© 2022 SHOWBOX AND MAGNUM9 ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイト klockworx-asia.com/hijyosengen

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事