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名匠パク・チャヌク監督による珠玉のサスペンスロマンス映画『別れる決心』(2月17日公開)に小説家・俳優・映画評論家ら総勢38名から絶賛コメントが到着した。

「ああ、これが大人の恋だと言うのなら、もう二度と、人を好きになんてなれやしない。」

『別れる決心』は今年5月のカンヌ国際映画祭コンペティション部門での監督賞受賞以来、世界の批評家・映画サイトから絶賛を浴び、本年度アカデミー賞®国際長編映画賞部門の韓国代表に選出されるなど社会現象ともいえるブームを巻き起こしている話題作。『オールド・ボーイ』(03)『渇き』(09)、『イノセント・ガーデン』(13)、『お嬢さん』(16)など唯一無二の作品で世界中の観客と批評家を唸らせ続けてきた巨匠パク・チャヌクの6年ぶりの最新作で、サスペンスとロマンスが溶け合う珠玉のドラマだ。物語は、刑事ヘジュン(パク・ヘイル)が、崖から転落死した男の妻ソレ(タン・ウェイ)の調査を開始することから始まる。取り調べが進む中で、お互いの視線は交差し、それぞれの胸に言葉にならない感情が湧き上がってくる。いつしか刑事ヘジュンはソレに惹かれ、彼女もまたヘジュンに特別な想いを抱き始める…。

いよいよ来週17日(金)から公開される本作に、いち早く鑑賞した38人の著名人よりコメントが寄せられた。パク・チャヌク監督が小説「OUT」を読み、その面白さに唸ったという桐野夏生は「凄まじい恋愛映画である。完璧な刑事が恋することによって自己崩壊してゆく。その妄想すらも完璧で、女は男の崩壊の破壊力に怖じる。だが、どこかおかしみがあるのは、完璧さそのものが滑稽だからだ。」とコメント。

警察小説の大家・横山秀夫は、「心に棲みつく映画だ。事件の罪と惹かれ合う罪。行き止まり(デッド・エンド)を約束されたこのロマンスは、それゆえ初恋のように初々しい。」と寄稿した。

年末に来日したパク・チャヌク監督と対面した俳優の磯村勇斗は、「ロマンスであり、サスペンスでもある、大人の危険なラブストーリー!観終わった後すぐに「もう一度観たい!」と思うほどハマってしまいました。2人の駆け引きや、惹かれ合っていく時の表情・セリフが凄く好きです。」と作品への思いを前のめりに語った。

パク監督と親交のあるゲームクリエイターの小島秀夫は、「パク・チャヌク監督作品の中では、最も静かで美しいサスペンス映画である。過度の暴力や扇状的な性描写はない。まるで自らの映像スタイルに“別れる決心”をしたかのように。まさに愛と喪失を描くパク監督版「めまい(Vertigo)」。それは“高所恐怖症”による“眩暈”ではなく、現代の我々が抱く“恋愛恐怖症”がもたらす“酩酊”なのだ。」と酔いしれる。

さらにテレビプロデューサーの佐久間宣行は、「軽やかに、豊かに、この映画は見てるものの予想を裏切り続ける。最後に残るのは、圧倒的な面白さ」と絶賛する。『窮鼠はチーズの夢を見る』『劇場』など様々な恋愛を描いてきた行定勲は、「唯一無二の恋愛映画だ。恋に堕ちた男の滑稽さ、そんな男を弄ぶ女の悪魔性に魅了される。こんな男と女のロマンチックな道行を発想する、パク・チャヌクの独創的な映画センスにため息しかでない。」とその才能を称える。

フリーアナウンサーの宇垣美里は、「言葉の隔たりがある2人の間で交わされる“愛してる”は、直接的ではないからこそ、妖しく、美しく、鮮やかで。パズルのように散らばった彼らの足跡を辿るうち、官能的な映像に惑わされ、溺れてもう息ができない。ああ、これが大人の恋だと言うのなら、もう二度と、人を好きになんてなれやしない。」と大人の恋愛の苦みを噛み締める。

コメント一覧・全文は以下にて。『別れる決心』は2月17日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー。

著名人コメント一覧 ※敬称略 順不同

凄まじい恋愛映画である。完璧な刑事が恋することによって自己崩壊してゆく。
その妄想すらも完璧で、女は男の崩壊の破壊力に怖じる。
だが、どこかおかしみがあるのは、完璧さそのものが滑稽だからだ。
桐野夏生(小説家)

心に棲みつく映画だ。事件の罪と惹かれ合う罪。行き止まり(デッド・エンド)を約束されたこのロマンスは、それゆえ初恋のように初々しい。
横山秀夫(作家)

ロマンスであり、サスペンスでもある、大人の危険なラブストーリー!
観終わった後すぐに「もう一度観たい!」と思うほどハマってしまいました。
2人の駆け引きや、惹かれ合っていく時の表情・セリフが凄く好きです。
磯村勇斗(俳優)

人生が困難でままならない時期に始まってしまう恋愛は、デコボコの台の上に荷物を乗せたような不安定さで、平坦な地面に置いたときとはまるで違う。それでもそのまま運命的な崩壊に向かって走るしかなかった……わたしはそのような物語として観ました。
桜庭一樹(作家)

何が起きているのか、どこへ向かっているのか、まったく分からないまま、映像から目が離せなかった。 愛と呼ぶにはあまりに自覚的で美しい被疑者の物語だった。
島本理生 (作家)

この世界観は一体何なんだ! 異様な演出。独特な物語運び。 遊び心満載なのに、最後には深く尊い愛が残った。
𠮷田恵輔(映画監督)

唯一無二の恋愛映画だ。恋に堕ちた男の滑稽さ、そんな男を弄ぶ女の悪魔性に魅了される。
こんな男と女のロマンチックな道行を発想する、パク・チャヌクの独創的な映画センスにため息しかでない。
行定勲(映画監督)

パク・チャヌク監督作品の中では、最も静かで美しいサスペンス映画である。過度の暴力や扇状的な性描写はない。まるで自らの映像スタイルに“別れる決心”をしたかのように。まさに愛と喪失を描くパク監督版「めまい(Vertigo)」。それは“高所恐怖症”による“眩暈”ではなく、現代の我々が抱く“恋愛恐怖症”がもたらす“酩酊”なのだ。
小島秀夫(ゲームクリエイター) 

あるはずのない、IT企業のような洗練された警察署。ヘジュンのデスクは、清廉な彼らしい美しさを誇っていた。
登場人物の心情と美術のシンクロニシティに酩酊。チョン・フンヒの歌う「霧(안개)」が2人の行く末に広がるそれ、そのものだったとは・・・。ストレートな描写なしで、監督史上最も“官能的”な映画に仕上げて見せたその手腕。
パク・チャヌク監督の、限りないその才能に酔いしれた。
古家正亨(ラジオDJ/MC)

次のシーンのカット演出などに目が離せなく、派手じゃないコメディー要素が素敵で一度見ただけでも何度も見てしまいたくなる作品だなと思いました。パク・チャヌク監督作品でまた好きな作品が増えました。
スクールゾーン 橋本稜(お笑い芸人)

軽やかに、豊かに、この映画は見てるものの予想を裏切り続ける。最後に残るのは、圧倒的な面白さ。
佐久間宜行(テレビプロデューサー)

細部に渡り、巧妙に仕組まれた2人の距離感。アングル、編集、音、衣装、美術を駆使し、スマートウォッチを使い進んでいく物語も斬新で作品を際立たせていた。美しいタン・ウェイも魅力的だ。言葉では伝えきれない、これこそが映画というものだ。
北村一輝(俳優)

“독한년” (えげつなく強い女)、そして“불상한 여자”(かわいそうな女性)に溺れたエリート警察官。
彼は幾度も「どうして俺が君を好きかわかるか?」と聞く。映画を見る前から、私は答えを知っていたような気がする。
湧き上がってくるような生命力、魅力、色気。言葉も国も越えていくタン・ウェイはずっと私のミューズです。
玄理(女優)

パク・チャヌクに人生を変えてもらった2003年。『オールド・ボーイ』で僕は彼の世界観に完全に心を鷲掴みされ、韓国のエンターテインメントは世界を制すと思いました。そしてオスカーを取り、人種の壁を越えるスーパーグループも生まれました。
ずっと楽しみにしていた巨匠の新作。それは全てにおいて究極。シネマトグラフィー。音楽。演出。滲み出る狂気。
そして様々な文明や王国を破壊させる愛という存在。もうたまらない。
文句なしの100点満点です。
ハリー杉山(タレント)

愛することがどういうことかを久々に全身で感じた。切実に知りたい相手の気持ち。
抑えきれないときめきが二人の俳優の目つきに、波打つ海に、雨降る山の中に、前が見えないほどの霧の中に、すすり泣くような歌の中に本当にいっぱいだ。
映画を何度も観て、その切ない愛をもっと感じたくて脚本集まで買って読んでしまった。文字の奥の世界もすごい。
金 承福(韓国の本専門店 チェッコリ 店主)

言語の隔たりがある2人の間で交わされる"愛してる"は、直接的ではないからこそ、妖しく、美しく、鮮やかで。
パズルのように散らばった彼らの足跡を辿るうち、官能的な映像に惑わされ、溺れてもう息ができない。
ああ、これが大人の恋だと言うのなら、もう二度と、人を好きになんてなれやしない。
宇垣美里(フリーアナウンサー)

物語の行方と運命を操る側のはずなのに、愛の不条理に惑う「宿命の女」と、彼女が迷走する道筋をスマートフォンで辿って相手の実像を探ろうとする男。
これほどドラマティックな幕切れでもなければ、断ち切れない絆もある。
山崎まどか(コラムニスト)

1回目は予期せぬストーリー展開と登場人物の感情の変化に翻弄され、2回目以降は完璧にデザインされた画面の細部に酔いしれる。「劇場で観る映画」でしか伝えることのできないものが凝縮した、夢(悪夢?)のような2時間18分。
宇野維正(映画ジャーナリスト)

エリート刑事と美しい容疑者の禁じられたロマンス。なのだが、先が読めない展開、奇妙なユーモア、トリッキーな映像に幻惑されて、気がつけば登場人物たちと一緒に愛の迷宮をさまよっている。こんな不思議な映画が撮れるのはパク・チャヌクだけ。
村尾泰郎(映画/音楽ライター)

一本の映画がここまで、観る人を動揺させるのか……。
そんな感覚に久々に襲われ、最後の最後まで心がざわめき続けていた。
大胆かつ挑発的、刺激的な演出の数々が、禁断の扉を開けるように主人公たちの危うすぎる関係に引きずり込む!
斉藤博昭(映画ライター)

愛に侵食されゆっくりと“崩壊”していく男の心模様を、真綿で首を締めるように、華麗な演出で描き出す。
激しいバイオレンスもセックスもないが、紛れもなくパク・チャヌク史上最も残酷な愛の物語。
立田敦子(映画ジャーナリスト)

テンプレートに禁断の愛を描くことはしない。安易な共感も寄せ付けない。
この世にたった一つの愛だ、そう思わせるタン・ウェイとパク・ヘイルの説得力がすごい。
こういう作品を観に、映画館に詰めかけてほしい!
下田桃子(MOVIE WALKER PRESS編集長)

カンヌでのプレミア以来繰り返し観ているが、まだ五里霧中に彷徨している。
あと何度観たら、この映画と“別れる決心”ができるのだろうか。
平井伊都子(在LA映画ジャーナリスト) 

一体どこへ行き着くのか、真実はどこにあるのか、目が逸らせぬまま翻弄され続け――
やがて訪れるラストの衝撃、狂気、悲しいほどの詩情! 
何だ、このハードボイルドなメロドラマは。エグくも陶酔させる“そそられ感”にクラクラ!
折田千鶴子(映画ライター)

進んでも光が見えないトンネル。歩いてもどこまでも遠浅の海。
背徳感にも不思議な脱線があることを、わたしたちの指先は知り、初めての安堵に出逢う。
パク・チャヌクは、映画以上に人間の感覚を進化させている。
相田冬二(Bleu et Rose/映画批評家)

霧の中に消えゆく女と、その姿を追い求める男。あえて古典的なノワール世界のスタイルにとどまりながら、“ファム・ファタール”を現在の方向へとゆっくりと反転させてみせるパク・チャヌク。
その停滞と進歩の葛藤こそが、この作品を映画的な官能へと導いている。
小野寺系(映画評論家)

男を惑わすファムファタールなタン・ウェイが還ってきた!とはいえ、今度はパク・チャヌク仕込み
手強いことは分かりつつ、果たしてマジなのか? すっとぼけてるのか?
そう思った瞬間、自分も彼女の手中にハマってしまった!!
くれい響(映画評論家)

タン・ウェイの『ラスト、コーション』の“艶技”再び!彼女なら主人公だけでなく、観客の心をも惑わすこと間違いなし。何より鬼才パク・チャヌクの創作意欲を刺激し、ゾクゾクするような脚本を書き上げさせてしまうとは。
あぁ、小悪魔が過ぎる。
中山治美(映画ジャーナリスト)

飄々としつつも不穏。危険でありながらロマンチック。
人を食ったようでいて、ふと愛憎の深淵が垣間見えてはドキリとさせる。
パク・チャヌクが描くオールドボーイとお嬢さんの恋物語は、想定内には収まらない!
相馬学(フリーライター)

破壊力がすごいパク・チャヌク版「ロミオ&ジュリエット」。
男を愛で崩壊させ、永遠のミステリーとなって彼の心に残る女。
タン・ウェイのエロティックな魅力はまさに永遠なり!
山縣みどり(ライター)

愛の妄執は道徳観念を吹き飛ばし、不眠症は現実認識を狂わせる。そのふたつに同時に襲
われたら、何もかも崩壊するしかない。この底なし沼のようなミステリー・ノワールは、観る者の理性までも奪う甘美な毒をはらんでいる。
高橋諭治(映画ライター)

深い霧に包まれ、山から海へと漂う二人の本心が、合成音声にのって一歩ズレて再生されたとき、そのリアリティのある物悲しさと可笑しみの沼に嵌ってしまった。
そして、今だにそこから抜け出せないでいる。
小川知子(ライター)

『別れる決心』はつねにわたしを苛立たせ、当惑させ、最後に置き去りにしてしまう。
人は人を狼だと思い、互いに疑いあう。これはウイルスの不安の中で撮られた『ツィゴイネルワイゼン』だ。
四方田犬彦(批評家)

心の奥底にしまってある禁断の欲望を
こじ開け、解放させるパク・チャヌクの世界
人ってこんなにも残虐になれるのか
人ってこんなにも大胆になれるのか
人ってこんなにも夢中になれるのか
箍が外れた大人の恋は天国で地獄
高山亜紀(フリーライター)

愛を惑わす仕掛け満載、でも描いている愛はものすごく純粋。
恋という沼に落ち、抜け出せないほどの愛に侵食されていく。
この余韻は、またしても私の中に居すわり続ける。恐るべし、パク・チャヌク。
新谷里映(映画コラムニスト)

こんなにも、狂おしくも愛おしいラブストーリーがあっただろうか。
「愛してる」という平凡な告白を排除し、「崩壊」という単語で究極の純愛を表現する非凡さに脱帽。
桑畑優香(韓国エンタメライター・翻訳家) 

性と生と精が香る繊細な“画”の連続。こんなに穢らわしく情欲的なのに
切ない気持ちにさせられるとは。肉欲を伴わないプラトニックな激情は心を破壊する。
これは不適切な恋愛だ。
氏家譲寿/ナマニク(文筆家)

出会ってはいけない二人、決して結ばれてはいけない運命。
心の奥底に静かに渦巻く愛の妄執を、このようなミステリーとして描き切るとは。
完璧に計算しつくされたラストシーンに、ただただ言葉を失った。
やはりパク・チャヌクは一筋縄ではいかない。
今祥枝(ライター・編集者)

作品情報

別れる決心
2023年2月17日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

STORY
男が山頂から転落死した事件を追う刑事ヘジュン(パク・ヘイル)と、被害者の妻ソレ(タン・ウェイ)は捜査中に出会った。取り調べが進む中で、お互いの視線は交差し、それぞれの胸に言葉にならない感情が湧き上がってくる。いつしか刑事ヘジュンはソレに惹かれ、彼女もまたへジュンに特別な想いを抱き始める。やがて捜査の糸口が見つかり、事件は解決したかに思えた。しかし、それは相手への想いと疑惑が渦巻く“愛の迷路”のはじまりだった……。

監督:パク・チャヌク
脚本:チョン・ソギョン、パク・チャヌク
出演:パク・ヘイル、タン・ウェイ、イ・ジョンヒョン、コ・ギョンピョ
提供:ハピネットファントム・スタジオ、WOWOW
配給:ハピネットファントム・スタジオ
原題:헤어질 결심|2022 年|韓国映画|シネマスコープ|上映時間:138 分|映画の区分:G

© 2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED

公式サイト https://happinet-phantom.com/wakare-movie/

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