性加害で逮捕されたK-POPスターの熱狂的ファンが、推しの逮捕から映画『成功したオタク』を制作・公開するまでを赤裸々に綴ったエッセイ&ノンフィクション『成功したオタク日記』が7月3日(水)に発売、著者でありドキュメンタリー映画の監督でもあるオ・セヨンが発売にあわせて来日することが決定した。出版を記念し、映画上映やサイン会なども開催予定。

韓国芸能界を震撼させた性加害事件をきっかけに制作されたドキュメンタリー映画『成功したオタク』は、「推し」に認知されテレビ共演も果たし「成功したオタク」と呼ばれたオ・セヨンが、推しの逮捕をきっかけに同じような経験をした友人たちの話を聞きに行き、真の「成功したオタク」とは何なのかを問うたドキュメンタリー 。アジアを代表する映画祭「釜山国際映画祭」に出品され、韓国全土で拡大上映されるなど社会現象を巻き起こした。今年の3月には日本国内でも公開がスタートし、現在も全国で上映中。
本書では映画に収録できなかった仲間たちへのインタビュー、そしてひとりのファンとしての“思いと時がつまった”日記と映像作家としての撮影日誌をすべて収録。悩みも揺らぎもそのままに、率直だからこそ胸を打つ、推しの逮捕から映画公開までの全記録となっている。
翻訳は、『BTS を読む なぜ世界を夢中にさせるのか』( 柏書房)、『BTS とARMY わたしたちは連帯する』( イースト・プレス)、『家にいるのに家に帰りたい』(&books/ 辰巳出版)などの翻訳を手掛けた桑畑優香。日本版では日本での劇場公開/滞在時の日記と日本の観客への心を込めたメッセージも追加収録。
「成功したオタク日記」より抜粋文
「『成功したオタク』を観て誰かを思い出し、苦しくなったり、悲しくなったりしたとしても、その果てに何かの癒しや勇気を得た⽅たちであれば、この本をきっと楽しんで読んでもらえるはず。もちろん、まだ映画を観る前でも⼤丈夫。もしこの本のせいで傷ついた時間を思い出してしまったなら、ごめんなさい。だけど、本を閉じる瞬間には、その愛に別れを告げて、再び新しい誰かを好きになれるように願っている。いつかまた誰かをきらきらした⽬で⾒つめられることを」
「あの集団のあまり良くない噂が聞こえてきたとき、「違う」とただ否定するだけでよかったのか。知りたくなかったのではないか。知ろうとしなかったのではないか。それとも、知っているのに知らないフリをしたのか。だったら、わたしは傍観者なのか。もしかすると加害者なのか。あの⼈を愛したわたしとは……。罪なき罪悪感に苦しんでいたけれど、罪がないわけではないのかもしれない。何も知らずに好きだったわたしは被害者だと思っていたけれど、ひょっとすると傍観者だったのかもしれない。苦しい。⾃分のことが、とても憎い」
「オッパ、なぜあんなことをしたんですか。本当にどうして。わたしが知っていたオッパの姿と違うのは、なぜですか。どうして今、オッパは拘置所にいるのでしょうか。わたしはソウルの⼤学に進学して、映画を勉強しています。そう伝えたかったのに。なぜ、そんなところにいるのか。本当に、どうして」
「なぜわたしのすべてのはじまりには、あの⼈が存在しているのか。頭がおかしくなりそうだ。<中略>傷は傷として残る。他のもので癒すことはできない。記憶は古い順に削除されるのではなく、終わりなく積み重なっていく」
オ・セヨン来日決定
本書の著者であるオ・セヨン監督の再来日が決定。映画公開時の来日トークでは推し活の悩みを相談したり、同じような体験をした方が思いを吐露するなど熱い反応が続々。今回の来日も泣いて笑って話し合うスペシャルなイベントを開催予定。
サイン会開催
⽇時:7⽉5⽇(⾦)19:00〜
会場:SPBS本店(渋⾕区神⼭町17-3 テラス神⼭1F)
対象書籍:『成功したオタク⽇記』
※サイン会の詳細は追ってSPBS本店のSNSなどでお知らせ致します
書籍発売記念!映画『成功したオタク』 東京再上映決定!監督登壇イベント開催
6月28日(金)~7月4日(木)シネマート新宿にて1週間限定上映!
<登壇イベント>
⽇時:7⽉4⽇(⽊)18:30〜(映画上映後トーク&書籍サイン会)
会場:シネマート新宿
登壇:オ・セヨン
「成功したオタク日記」 すばる舎より7月3日(水)発売
オ・セヨン 著/桑畑優香 訳
ISBN:9784799112397
判型:四六判・並製 / ページ数:300ページ
定価:1,540円(本体価格+税)





