『チャーリーとチョコレート工場』『アリス・イン・ワンダーランド』のティム・バートン監督の最新作『ビートルジュース ビートルジュース』がいよいよ本日9月27日(金)より全国公開。このたび、初代ビートルジュースの日本語吹替を担当した西川のりおが本作に“蘇り声優”として参加していることが明らかになった。あわせて、西川のりおがアフレコに挑む姿を追った特別動画も解禁された。
本作は、ティム・バートンワールドを世に知らしめた原点のひとつとも言える『ビートルジュース』(1988年公開)の35年後を描くホラーコメディ。キャストは、前作から引き続き主人公・ビートルジュースを演じるマイケル・キートンに加え、キャサリン・オハラがリディアの母親・デリアを演じ、当時16歳だったウィノナ・ライダーが娘を持つ母親になったリディアを演じる。リディアの1人娘・アストリッドを演じるのはNetflix「ウェンズデー」(22)のヒロイン役で注目のジェナ・オルテガ。そして、物語のカギを握るもう1人は、ビートルジュースの元妻・ドロレスを演じるモニカ・ベルッチ。
1988年にティム・バートン監督作品として初めて日本で劇場公開された記念すべき“日本デビュー作”である『ビートルジュース』。日本語吹替版では、当時、人気絶頂の漫才師だった西川のりおがビートルジュース役に起用され、台本にはまったくないセリフや自身のギャグ「ツッタカター」を入れるなど、“映画史に残る伝説の日本語吹替版”として映画ファンの間では語られている。
最新作『ビートルジュース ビートルジュース』にて日本語吹替声優として蘇った西川が演じるのはビートルジュースが所長を務める“死後の世界のコールセンター”に苦情を入れるコールセンター顧客役。今回のオファーについて西川は「オファーが来て当然だろうと思いました!でもなんでこの役!?こういう形で参加するとは皆さんも思わなかったんじゃないでしょうか」とまさかのキャスティングに驚きの様子。
そして“伝説”とも言われる『ビートルジュース』の日本語吹替を担当した当時を「最初は台本通りにやりました。そしたら監督さんが満足していないような感じで、『のりおさんの世界でやってもらえますか』とリクエストをいただいて、あのような形になりました。ボリュームも多くてのりおの世界を表現するのが大変ななかで、もがき苦しみながら作られました」と振り返り、続けて自身にとって“ビートルジュース”とは何かと壮大な問いを投げかけられた西川は「のりおのパート2がビートルジュースです。生まれ変わったらビートルジュースになるんじゃないですか。ビートルジュースがのりおになったかもわかんないです」と自分自身とビートルジュースの姿を重ねる。また、最新作『ビートルジュース ビートルジュース』について「のりおが出てるぞ!観ないと損!初代ビートルジュースが二代目ビートルジュースを推薦します!」と“二代目ビートルジュース”の山寺宏一を大絶賛した。
あわせて、西川のりおがアフレコに挑む姿を追った特別動画も解禁。ビートルジュースを体現するかのようなシマシマスーツで勢い良く登場した西川。「この度は『ビートルジュース ビートルジュース』の主演で呼んでいただきまして」となぜかビートルジュース役をやる気満々で登場し、「セリフいっぱい覚えてきましたので!ビートルジュースといえば西川のりおですから」と準備バッチリでアフレコ日を迎えたと意気込みを語る。
そんな西川にまさかの配役が演出家より伝えられると、「冗談でしょう?」と思わず衝撃の表情が。しかし、演出家より“ぴったりな役”と太鼓判を押されると「初代のビートルジュースの怨念を込めてやってやる!ビートルジュース!ビートルジュース!ビートルジュース!」と魂を込めてアフレコへ挑む姿が映し出された。
ビートルジュースと同じく、36年の時を経て『ビートルジュース ビートルジュース』に蘇った西川のりお。“蘇り声優“としてノリノリでアフレコに挑む西川は劇中でどのように登場するのか? 唯一無二の存在感を放つ西川のりお師匠出演シーンの全貌は劇場で確かめてみよう。
『ビートルジュース ビートルジュース』は全国公開中。
ビートルジュース ビートルジュース
2024年9月27日(金)全国公開
STORY
死後の世界で “人間怖がらせ屋” を営んでいる推定年齢600歳のお騒がせ者・ビートルジュース(マイケル・キートン)は、かつて結婚を迫るも叶わなかったリディア(ウィノナ・ライダー)のことが今も忘れられないでいる。彼の願いはただひとつ、「人間と結婚」し、死後の世界から人間界へ移り住むことなのだ。一方、リディアは自身の霊能力を活かしTV番組「ゴーストハウス」の司会としてお茶の間の人気を博しているものの、私生活では一人娘・アストリッド(ジェナ・オルテガ)との母娘関係に頭を悩ませている。なぜならアストリッドは幽霊の存在をまったく信じておらず、母親の霊能力をインチキだとさえ思っているからだ。そんななか、死後の世界で事件が起きる。何世紀にもわたり、死後の世界の倉庫に身体をバラバラに封じ込められていたビートルジュースの元妻・ドロレス(モニカ・ベルッチ)が復活してしまう。ドロレスはビートルジュースに復讐したい因縁があるらしく執拗に探し回るが、一年で最も不気味な夜が訪れるハロウィンの日に急展開が。なんとアストリッドが死後の世界に囚われてしまい、なんとか娘を助け出したいリディアは最終手段としてビートルジュースに助けを求めることに。ビートルジュースへの復讐に燃えるドロレス、今度こそリディアとの結婚を成就させたいビートルジュース、死後の世界に囚われた一人娘を助け出したいリディア、はたしてハロウィンの夜に訪れる結末とは――。
監督:ティム・バートン
出演:マイケル・キートン、ウィノナ・ライダー、キャサリン・オハラ、ジャスティン・セロー、モニカ・ベルッチ、ジェナ・オルテガ、ウィレム・デフォー
配給:ワーナー・ブラザース映画
© 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
公式サイト beetlejuicemovie.jp
この記事が気に入ったらフォローしよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう
Follow WEEKEND CINEMA