クワイエット・ライオット、オジー・オズボーン・バンドの初代ギタリストであり、今年、没後40年を迎えた永遠のギターヒーローのドキュメンタリー映画『ランディ・ローズ』(11月11日公開)に高崎晃 (LOUDNESS)、伊藤一朗(ELT)、森久保祥太郎、ROLLY、永井聖一(相対性理論)らランディを愛するジャンルを超えた著名人18名から絶賛コメントが到着した。
1980年代、端正なルックスと華麗なるギタープレイで世界を魅了した天才ギタリスト、ランディ・ローズ。しかし自身のバンド、クワイエット・ライオットでのプロデビューは日本のみ、全米デビューは果たせなかった。その後、オジー・オズボーン・バンドへの抜擢により、転機が訪れる。“闇の帝王”オジーと“天使”のランディ、相反する個性のぶつかり合いは、極上の化学反応を巻き起こす。刺激的でキャッチーなギターリフは時にオジーのヴォーカル以上に耳に記憶され、哀愁を帯びたギターソロは、無駄な音は一音も無い完璧なフレージングで、聴く者の心を鷲掴みにし、一気にギターヒーローとなった。しかし、人気絶頂期の全米ツアー中に起きた、突然の悲劇…。本作は、一人のギター少年がロックスターへと昇華する瞬間、そして悲劇的な最期までを克明に捉えた、全音楽ファン必見のドキュメンタリー。
アメリカの伝説的HIP HOPグループN.W.Aの真実を暴くドキュメンタリー『N.W.A & EAZY-E:キングス・オブ・コンプトン』などを手掛けたアンドレ・レリスが監督を務め、脚本と編集をマイケル・ブルーイニング、ナレーションをL.A.ガンズのトレイシー・ガンズが担当し、クワイエット・ライオット時代の貴重ライブ映像や肉声インタビュー、プライベートショットをフィーチャー。更に、オジー・オズボーンや、同時代にデビューし、共にギターヒーローへと昇華したエディ・ヴァン・ヘイレン、ランディを敬愛するミュージシャンやギター・テック、ランディの母や兄弟などの貴重なインタビューも多数収録。
このたび、本作の公開に向け、バンドマン、声優、映画監督らジャンルを超えた著名人から絶賛コメントが到着した。コメント全文・一覧は以下にて。
『ランディ・ローズ』は11月11日(金)より、新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国ロードショー。
著名人コメント(順不同・敬称略)
「日本でまた会おう!」、それが、ランディ・ローズにかけた最後の言葉になった。
伊藤政則 / MASA ITO(音楽評論家)
あのオジー・オズボーンが最初に選んだギタリスト。悪い訳ないだろ。
永遠に輝き続けるギターヒーロー、それがランディ ローズ!!
高崎晃 (LOUDNESS/ギタリスト)
エンドロールで、思わず昔の自分の姿を探しました。
今、白いレスポールカスタムを弾きながら、もう一度探しているところです。
永井聖一(ギタリスト/作曲家)
没後40年でありながら、まだ物語の途中に思えてくる。
なんとも不思議な感覚である。
武田砂鉄(ライター)
ランディ・ローズ、私が若い頃に夢中になったギタープレイヤーのひとりです。
今でも 彼の音を聴くと その頃の気持ちを思い出したり、新たな発見があったりします。
彼の魅力の本質は何だったのか、
この映画をきっかけに たくさんの方が それを感じることができればと思います。
伊藤一朗(Every Little Thing/ギタリスト)
あまりにもドラマティック。
彼が何故、多くの人に愛されるのか?
彼のフレーズに何故、心惹かれるのか?
その理由が垣間見える、最高のドキュメンタリーです。
森久保祥太郎(声優/歌手)
まるで少女漫画の王子様の如く
あまりにも美しく繊細で純真さと、
スリリングでトリッキーな旋律
男も女も世界中が憧れるなんて
そんな人、なかなかいないよね。
例えば、ある世代のギタリストが
本番前、DEEを弾き出したとしよう!
自然発生的に数秒後には皆で
DEEを合奏してしまう程、彼は皆から愛されている。
勿論僕もその1人だ。
だが、、世の中には本当に不思議な事が有る事で、、
ランディの事故の一週間前位から
ある予言者(この人は地元大阪のギタリスト)が
アメリカの若きギターヒーローが事故で亡くなると予言したのです。
それは、ランディもしくはエディバンヘイレンのどちらかである。とまで言っていたのです。
勿論その噂は我々の中では広まっていたのですが、
その数日後ニュースを見て心の底からたまげたことを思い出しました。
本当にロックスターらしい
摩訶不思議な出来事でした。
ROLLY(ミュージシャン)
没後40年を経て遂に“来日”を果たした
『ランディ・ローズ』──その姿は今なお輝き続けている!
上田慎也(ヤング・ギター エクゼクティブ・プロデューサー)
クワイエット・ライオット時代の話がたっぷりで、嬉しい!
知らなかった事だらけでした!美し過ぎる!
鈴木圭介(フラワーカンパニーズ/ヴォーカリスト)
バンドというモノは、輝くその一瞬一瞬を求めているんだな、と再確認。
成功するとかしないとか、長く続くとか続かないとか、そういう事はその後のこと。
グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ/ベーシスト)
ランディ・ローズの死は僕がギターに興味を持ち始めた16才の頃、まだまだ生々しい事件だった。
家にあった母のクラシックギターで彼の「Dee」と
ビートルズの「ブラックバード」を同じ熱量でひたすら練習したなぁ。
もう弾けなくなっているのでまた練習しよう。
ひたむきなランディ・ローズを想って。
竹安堅一(フラワーカンパニーズ/ギタリスト)
ランディ・ローズとレスポールカスタム…憧れ続けたヒーローは今も色褪せない。
ミスター小西(フラワーカンパニーズ/ドラマー)
全編通してランディのオーラが凄すぎて、
なるべくしてスターになった人だなと改めて思う。
その短すぎるキャリアは残念ですが、
レコードに刻まれた音は永遠!
改めて彼の極上のトーンを堪能しました。
オカモトコウキ(OKAMOTO'S/ミュージシャン)
流麗な早弾きは、生き急いでしまったランディさんの人生のよう。
しかしその音色は、レースを編むような優しさに溢れ、
不意に立ち消えてしまった糸から生まれた天使たちの羽ばたきが…いつまでも心に止みません。
タブレット純(歌手/芸人)
高校生の頃「Mr. Clowley」のギターソロで衝撃を受けたのがランディとの出逢い。
ピッキングハーモニクスやトレモロピッキングを用いたリフの組み立て方、
スリーノートパーストリングスでのレガート奏法、
ギターソロをダブリングする発想等、様々な影響を受けました。
人生で最初に手にしたエフェクターが『ランディが使っているから』の理由だけで買ったMXRのディストーション。「あの音が出ないじゃん!」と全く使いこなせず、すぐに手放してしまったのを今でも覚えています。
本作品では、圧巻のギターソロを始め、ランディが弾くあのリフまで聴けてしまう貴重なシーンが満載。
高校時代の自分に戻ったような感覚になり興奮しました。
クワイエット・ライオット時代の紆余曲折のエピソードには驚きの連続。
ランディの偉大さを再認識でき、ギターを弾くモチベーションが高まる作品であり、
エンドロールの細部にまで作り手からのランディ愛を感じました。
また、あのエフェクター買ってみようかな。
Katzuya Shimizu(八十八ヶ所巡礼/ギタリスト)
実はパンク / アンダーグラウンドシーンでも熱く支持されているランディローズ。
彼のギターをヘビメタファンに独占させとくのは勿体無い。
今、全ての音楽ファンに解放される時が来た
高橋慎一(映画監督「Cu-Bop」「THE FOOLS 愚か者たちの歌」)
クワイエット(静かなる)とライオット(暴動)の両面を併せ持ち、
天へ駆け上がっていくあのギターの煌めきは、
この世の宝石をすべて掻き集めても絶対に敵わない。
無二の輝きを永遠に放ち続けているのだ。
荒金良介(音楽ライター)
ランディ・ローズのプレイスタイルは僕も大きな影響を受けたよ。
あの白いレスポールカスタムにキッズの頃どれだけ憧れたか。
素晴らしい人柄も同じミュージシャンとしてリスペクトしている。
ランディ、君は今も世界中を熱狂させてるんだぜ。
Keep on Rockin
デッドプー太郎(ビーパワーハードボイルド/自称ロックスター)
ランディ・ローズ
2022年11月11日(金)より、新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国ロードショー
ランディ・ローズ、オジー・オズボーン、エディ・ヴァン・ヘイレン、ルディ・サーゾ、フランキー・バネリ、ジョージ・リンチ、ゲイリー・ムーア、ダグ・アルドリッチ、ジョエル・ホークストラ、ブルース・キューリック、ドゥイージル・ザッパ/ナレーション:トレイシー・ガンズ
監督:アンドレ・レリス 脚本・編集:マイケル・ブルーイニン
2022年/アメリカ/英語/カラー/シネスコ/5.1c/92分/原題:RANDY RHOADS:Reflections of A Guitar Icon/字幕監修:上田慎也(ヤング・ギター) 提供:ニューセレクト 配給:アルバトロス・フィルム
©RANDY RHOADS: LEGEND, LLC 2022
公式サイト https://randy-rhoads.jp/
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