独自のセレクトで話題のミニシアター系サブスク 「ザ・シネマメンバーズ」が「エッセンシャル:ウォン・カーウァイ」と題して、 『恋する惑星』『天使の涙』『ブエノスアイレス』『花様年華』の4作品を2021年8月より毎週配信することが決定した。

『恋する惑星』を観たタランティーノが狂喜・激賞し、90年代を代表する映画作家となったウォン・カーウァイ。ザ・シネマメンバーズでは今回、時代の空気を吸い込んで躍動感をそのままにセッションをするようにして創られた『恋する惑星』『天使の涙』の2作、そして心の揺れ動くさまを繊細なカットや目線、仕草などの描写によって丹念に表現した『ブエノスアイレス』『花様年華』の2作と、合計4作品を通してウォン・カーウァイのエッセンスを味わい尽くせるセレクションを実現させた。
■「ザ・シネマメンバーズ」サイト: https://members.thecinema.jp/video_list/line-1623315815184
残像を残しながら疾走する映像、独特な印象を残す「夢のカリフォルニア」の曲使いなど、世界中に鮮烈な驚きを与えた、90年代を代表する傑作。「その時 彼女との距離は0.1ミリ。57時間後 僕は彼女に恋をした―」用心深くなってレインコートを脱がない女、誕生日の賞味期限のパイン缶を集める刑事、同じ曲をかけ続ける店員、失恋の傷が癒えず寄せられる恋心には鈍感な警官。無国籍な香港の街を舞台に交錯する男女ー。90年代の空気感をリアルタイムに封じ込めた“おとぎ話”。

元々は3つのストーリーで構成されるはずだった前作『恋する惑星』の一話として作った物語を一本の映画に膨らませた作品。お互いの関係に感情を持ち込んでしまった殺し屋とエージェント、恋を必要とする金髪の女、別れた男に執着する女、話すことができなくなった青年―。夜の香港ですれ違い恋をする男女5人を、盟友クリストファー・ドイルによる浮遊感のある映像で幻想的に綴る。

惹かれ合い傷つけ合うゲイ・カップルの愛と苦悩、新たな出会いと旅立ち…ブエノスアイレスでやり直そうとする二人を、トニー・レオンとレスリー・チャンが情熱的かつ退廃的に魅せる。菊池武夫が衣装を担当。アルゼンチンの旅でイグアスの滝にたどり着けず、金を使い果たしたゲイ・カップル。求め合いながらもすれ違っていく二人。そして新たな出会いと予感。1997年香港返還を目前にした空気感の中、同じくイギリスとの領土問題で揺れた歴史をもつアルゼンチン、ブエノスアイレスを舞台にした愛と自由に関する物語。

ウォン・カーウァイの最高傑作との呼び声も高い、ファッション、美術、撮影、演技、全てが究極の美しさとバランスで成立しているマスターピース。「どっちが誘ったにしろ、もう始まってる―」互いに伴侶に裏切られた男女のプラトニックな恋を、ウォン・カーウァイが官能的な映像美で情感豊かに綴る。トニー・レオンがカンヌ国際映画祭男優賞を受賞。華麗な衣装に身を包むマギー・チャンの美しさも必見。

ミニシアター・単館系作品を中心に、大手配信サービスでは見られない作品を“映画が本当に好きな人”へお届けする配信サービス。様々な理由で、見たくても見れなかった作品をいつでも・どこでも楽しめる。“映画はスクリーンで見るのが最高なのはわかっているけれど、他のやりかたで、今もう一度、あの頃のミニシアターみたいなものができないものか…”そんな想いで、ザ・シネマメンバーズという配信サービスのコンセプトをリニューアル。毎月お届けする作品はごく限られた本数ながら、しっかりとセレクトした作品のみを提供。500円(税別)で1カ月、好きな時に好きな場所で観られる、デジタル上のミニシアター。
公式WEBサイト:https://members.thecinema.jp/