ⓘ当サイトにはプロモーション(広告)が含まれています

地方の公立校に着任した新人の数学教師が、教育の産業化に反対し、生徒たちの平等な教育の機会を訴える『バーラ先生の特別授業』が4月11日(金)より全国公開。このたび、新任教師・バーラによる感動的な演説シーンの本編映像が解禁された。

「もし“息子に勉強は必要ない”と船乗りが考えていたら、偉大な科学者はいなかった」

本作はテランガーナ州の僻地にある公立校で教育の状況を劇的に改善し、インド政府より教員向けの国家賞を授与されたランガイヤ・カデルラの半生にヒントを得て作られた。主演は『クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅』などインド国外の作品にも出演しているダヌシュ。監督は、本作が長編4作目となるヴェンキー・アトゥルーリ。

今回公開された本編映像は、ダヌシュ演じる新任教師・バーラが、家計を助けるために授業を受けずに働いている生徒とその親を集めて演説をするシーン。

「勉強をしなくても金を稼ぐ方法はいくらでもある」という村の権力者の前で語ったのは、貧しい船乗りの家に生まれた五人兄弟の末っ子の話。教育熱心な両親と本人の努力のおかげで科学者になった彼こそが、後に国防省の科学顧問までを務めた、インドの国民的英雄アブドゥル・カラームだというのだ。

「もし“息子に勉強は必要ない”と船乗りが考えていたら、偉大な科学者はいなかった」「尊敬は教育からしか得られない」と続ける。教育の力を信じるバーラ先生の想いが、子どもたちとその家族に伝わる胸が熱くなるシーンとなっている。本作の舞台が1990年代後半のため劇中には出てこないが、アブドゥル・カラームは、2002年から第11代インド大統領を務めた。

作品情報

バーラ先生の特別授業
2025年4月11日(金)より新宿ピカデリーほかにて公開

【スタッフ・キャスト】
監督・脚本:ヴェンキー・アトゥルーリ
製作:スーリヤデーヴァラ・ナーガ ほか
撮影:J・ユヴァラージ
音楽:G・V・プラカーシュ・クマール

出演:ダヌシュ (『クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅』『グレイ・マン』『無職の大卒』)
サムユクタ、サムドラカニ(『RRR』)、タニケッラ・バラニ(『バーフバリ』シリーズ)、サーイ・クマール(『リシの旅路』)、ラージェーンドラン、ハリーシュ・ペーラディ(『囚人ディリ』)、スマント、〈特別出演〉バーラティラージャー

原題:Vaathi
2023年/タミル語/134分/G(一般)
配給:SPACEBOX

©Fortune Four Cinemas ©Sithara Entertainments ©Srikara Studios

公式サイト https://spaceboxjapan.jp/balasensei/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事