アメリカのポップカルチャーを変えた伝説のシンガー、ジャネット・ジャクソンがすべてを語るドキュメンタリー番組『ジャネット・ジャクソン 私の全て』が6月12日(日)よりCSヒストリーチャンネルにて放送開始。このたび、子どもの頃からジャネットに憧れているという人気シンガー、シアラのインタビュー映像が初公開された。

本作は、5年の歳月をかけて制作され、これまで語られることの無かった伝説のシンガー、ジャネット・ジャクソンの50年余りの人生を、本人と著名な友人たちが語る完全保存版ドキュメンタリー。
このたび解禁されたのは、ジャネットが2007年に発表した楽曲「Feedback」でコラボレーションとして参加した人気シンガー、シアラのインタビュー映像。今ではプライベートでも幼い子を連れてディズニーランドに行くなど、公私ともに親交が深い関係があるという。
映像は、シアラが子どもの頃からの憧れであり友人でもあるジャネットについて、「ジャネットは時代を超えた存在よ」と力強く語るところから始まる。そしてジャネットの代表曲「Control」を思わずノリノリで口ずさみながら「どういう気持ちか分かるでしょ」と感嘆の表情を浮かべる。
1980年代から音楽活動を始め、ポップカルチャーに影響を与えてきたジャネットが世の中に、そして女性に与えた影響の大きさについて、「ジャネットは自身の生き方によって、女性、特に黒人女性に自分らしくあることを示したわ。私のキャリアにも大きな影響を与えている。ジャネットがいなければ今の私も存在しない」と熱を込めて賞賛する。
そして公私ともに仲の良いジャネットとの関係については「子どもの頃の憧れの人が友達だなんて不思議な感じね。姉のように感じている。アドバイスが欲しい時に話したりもする。彼女も私たちと同じ普通の人間なのよ」とあくまで一人の人間としてのジャネットの魅力とその信頼感を明かす。
アーティストとしてのジャネットの功績については、「彼女が女性アーティストの先駆者よ。ジャネットのおかげで後の人たちが続けたの。それが彼女の功績なのよ。ジャネット・ジャクソンは象徴であり、素晴らしい母親でもある。恋人であり、闘う人で、とても女性らしい人―それがジャネットよ」と女性アーティストの第一人者として道を切り開いてきたジャネットの功績を称えた。
世界的アーティストとして音楽シーンをリードし続けながらも、一人の人間として時に苦悩しながら闘ってきたジャネット・ジャクソン。彼女の活動に、シアラを始め、影響を受けたアーティストは多くいる。そんな伝説的アーティスト、ジャネット・ジャクソンの人生をひも解いた本番組の期待値がより一層高まる貴重なインタビュー映像となっている。
ジャネット・ジャクソン 私の全て
(全4話)
放送日時:2022年6月12日(日)よる8:00より、CSチャンネル「ヒストリーチャンネル」にて放送開始
毎週(日) よる8:00より、シリーズ全4話放送
©Janet Jackson