本日8月8日(月)から「スターチャンネルEX」にて全話独占配信となる海外ドラマFIRES~オーストラリアの黒い夏~』(全6話)のメイキング映像が初解禁された。リアルな森林火災シーンの撮影を可能にした新技術「ドリームスクリーン」に迫る映像となっている。

「ドリームスクリーンを使用したことで、演者のリアルな反応を撮ることが出来た」

2019年から2020年にかけてオーストラリアの広範囲に広がった大規模森林火災。本作は“Black Summer”(黒い夏)とも呼ばれるこの未曾有の災害を経験した人々の実話にインスパイアされた、オーストラリア国営放送局・ABCが手掛けた6話構成のアンソロジー。地球温暖化が進むなか年々悪化している森林火災の脅威を映像化し、それによって失われるものの尊さや大切なものとは何かを訴えるヒューマンドラマ。火災の迫力や、災害によって窮地に立たされる登場人物たちの行動や心境が非常にリアルに描かれており、観る者を圧倒する。自然災害大国である日本の視聴者にとっても遠い世界の話しとは思えない、真に迫る作品だ。

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』や『ベイビーティース』主演で今注目のネクストブレイク俳優エリザ・スカンレン、『アバター2』の公開が控える名優サム・ワーシントン、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのミランダ・オットー、『FRINGE/フリンジ』のアナ・トーヴらオーストラリアにゆかりのある新旧スターたちが勢ぞろいしている。

このたび解禁されたのは、危険な森林火事シーンをどのようにリアルに撮影したのか、スタッフ・キャストが明かすメイキング映像。第一話のクライマックスで若い消防団員2名が消防車の中に取り残され、火に囲まれてしまうという緊迫感のあるシーンの裏側が映し出される。

このシーンで用いられたのは「ドリームスクリーン」と呼ばれる最新技術。通常背景にCGを合わせるシーンではグリーンスクリーンの前で撮影し、後で背景を合成するのが主流だが、ドリームスクリーンは一面が巨大なLEDパネルになっており、リアルな炎の映像を背景に撮影することが可能となった。それにあわせて火の粉や風は本物を使用。わずか5分のシーンに3日間かけて撮影し、より臨場感のあるシーンに仕上がった。

車内に閉じ込められる消防団員ターシュ役を演じたエリザ・スカンレンは「何枚ものLEDパネルを使用した。このおかげで徐々に森林に広がる炎の映像を生み出すことができた。コンピュータで生成されたビデオゲームと同じ技術を使った」と明かす。

製作総指揮・脚本のトニー・エアーズがこの技術を使用したことについて語る。「本物の炎の中では撮影ができなかった。ドリームスクリーンは理想的だった。特殊効果を合わせると私たちが望む世界を再現できたからだ。できる限り現実に近い状況を生み出した」。

消防団員モット役のハンター・ペイジ=ロカードは「映像ではなくリアルな反応ができるからいい演技になった」と語った。エリザ・スカンレンは「炎の熱さにとても驚いた。でもそれは撮影基準では安全とされる炎の強さだった。実際の炎の恐ろしさは想像もできない」と、撮影現場で実際に使用された本物の炎について言及している。

最後にトニー・エアーズは改めて「ドリームスクリーンを使用したことで、演者のリアルな反応を撮ることが出来た。演技に即効性が生まれ、衝撃的なものになった」と締めくくった。

このような一面LEDのデジタルパネルで撮影する手法は、海外では人気ドラマ「マンダロリアン」や、近年日本のミュージシャンのMVなどでも使用され注目されており、リアルで臨場感のある映像が期待できる。この技術で撮影された本作の炎のシーンを観ると、画面の中に没入するような感覚を味わう事ができる。実際の映像で体感してみよう。

『FIRES~オーストラリアの黒い夏~』(全6話)は「スターチャンネルEX」で本日8月8日(月)から全話が独占配信。「BS10 スターチャンネル」では8月30日(火)より放送開始。

作品情報

FIRES~オーストラリアの黒い夏~
(全6話)

<配信>「スターチャンネルEX」
【字幕版/吹替版】 全話独占配信開始
作品ページ:https://ex.star-ch.jp/special_drama/kxxzZ

<放送>BS10 スターチャンネル
【字幕版】 8/30(火)より 毎週火曜よる11:00 ほか
【吹替版】 9/1 (木) より 毎週木曜よる10:00 ほか ※8/27(土)吹替版 第1話 無料放送
公式ページ:https://www.star-ch.jp/drama/fires

【製作総指揮・脚本】トニー・エアーズ、ベリンダ・チャイコほか
【監督】マイケル・ライマー(『ハンニバル』シリーズ)ほか
【出演】エリザ・スカンレン、サム・ワーシントン、ハンター・ペイジ=ロカード、アナ・トーヴ、リチャード・ロクスバーグ、ミランダ・オットーほか

©2021 Tony Ayres Productions Pty Ltd, Australian Broadcasting Corporation and Screen Australia. ALL RIGHTS RESERVED.

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事