アイルランドから届いた、ユーモラスでチャーミングな青春映画『恋⼈はアンバー』(11月3日公開)の本編映像が解禁された。映画の大きな転換点となるキスシーンが収められている。

アイルランドで2020年に封切られたのを皮切りに、世界各国で公開・配信されている本作は、米映画批評サイトRotten Tomatoes で94% freshを獲得し(2022年10月現在)、アイルランド版アカデミー賞と評される「アイリッシュ映画&テレビ賞」(第17回)で8部門ノミネート、2部門受賞の快挙を成し遂げた青春映画。1995年、同性愛が違法でなくなってから2年後のアイルランド。同性愛者への差別や偏見が根強く残る田舎町で、自身がゲイであることを受け入れられない高校生・エディと、レズビアンであることを隠しているクラスメイトのアンバー。家族や同級生にセクシュアリティを悟られないように平穏に卒業を迎えるため、2人は“ニセモノの恋人”を演じることに!
このたび解禁されたのは、“ニセモノの恋人”を演じる2人が、都会のダブリンで心を解き放ち、心が“羽ばたく”ような開放された時間を楽しむ本編映像。

アンバーの誘いで授業をサボって、都会のダブリンへ繰り出す2人。ゲーセンではしゃぎ、仲睦まじい思い出の写真を撮り、自分たちを知る人が誰もいない都会で、開放的な時間を心から楽しんだ。道を歩いていると2人の目に飛び込んできたのは、バーの店先に掲げられているレインボーフラッグ。吸い込まれるように店内に入ると、ドラァグクイーンがステージでショーをしていた。自分が住む郊外では決して出会わない彼女に惹き寄せられていくエディ。

そしてクラブではエディとアンバーの開放された心は最高潮に。クラブの雰囲気に存分に酔いしれたエディは、居合わせた男性に声をかけられ、誘われるままに熱いキスを交わす。ところがそのすべてを、知り合いのキアンに見られてしまい…。ダブリンでの刺激的な経験は、2人の未来にどのような影響を与えていくのか。果たして、エディとアンバーは卒業まで自分たちのセクシュアリティを隠し通せるのか!?

『恋人はアンバー』は11⽉3⽇(⽊・祝) TOHO シネマズ シャンテほか全国公開。
恋⼈はアンバー
2022年11⽉3⽇(⽊・祝) TOHO シネマズ シャンテほか全国公開
STORY
1995年、同性愛が違法ではなくなってから2年後のアイルランド。いまだ差別・偏見が根強い田舎町で、自身がゲイであることを受け入れられない高校生・エディと、レズビアンであることを隠しているクラスメイトのアンバー。家族や同級生にセクシュアリティを悟られないように平穏に卒業を迎えるため、2人は“偽装カップル”を演じることに⁉ 性格も趣味も全く違う2人だったが、ぶつかりあいながらも、悩みや夢、秘密を打ち明けるうちに、唯一ありのままの自分をさらけ出せる、かけがえのない存在になっていく。しかし、一緒に訪れた都会・ダブリンで、特別な出会いを果たし、新しい世界に触れた2人は、“理想的”だったこの関係にも終わりが近づいていることに気づいてしまい…。
監督・脚本︓デイヴィッド・フレイン
挿⼊歌︓PULP「Mile End」、Brenda Lee「You Can Depend on Me」、U2「All I Want Is You」、GIRLPOOL「Cut Your Bangs」ほか
出演︓フィン・オシェイ、ローラ・ペティクルー、シャロン・ホーガン、バリー・ワード、シモーヌ・カービー
原題︓Dating Amber 後援︓アイルランド⼤使館 提供︓Watcha Japan 配給︓アスミック・エース
2020 年/アイルランド/92 分/ビスタ/5.1ch
© Atomic 80 Productions Limited/ Wrong Men North 2020, All rights reserved.